星めぐりの歌(宮沢賢治)オカリナ用楽譜&伴奏が”同人音楽の森”にて公開となりました

伴奏

歌詞は賢治の著書、『双子の星』にて歌詞が用いられたほか、晩年の『銀河鉄道の夜』にも登場します。
『イーハトーヴ交響曲』 – 第2楽章 剣舞/星めぐりの歌で引用。
映画「あなたへ」の中でも、田中裕子さんが歌っていました。

楽譜&伴奏、おんらく♪ にて配信開始されました。
オカリナAC管で演奏できます。
ピアノ伴奏は高品質でガイド音は入っていませんので演奏会でもご活用いただけます。

音楽作品の投稿&ダウンロードサイトmuscore(元音楽同人の森)はこちらから

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

–以下 Wikipediaより–

歌に登場する「あかいめだまのさそり」とはさそり座の心臓アンタレス、
「あをいめだまの小いぬ」とはおおいぬ座のシリウスであり、
「へびのとぐろ」とは逆S字が特徴のりゅう座のことである。

また「小熊のひたいのうへは そらのめぐりのめあて」とは北極星のことを指していると思われるが、
北極星は本来こぐま座の尾の先の星である。
α星を「めだま」と表現するなど、星座の一般的な解釈とは異なる部分もあるが、
歌詞は夜の天空の幻想的なイメージに満ちている。

主旋律は親しみやすい五音音階で構成されており、BGMや様々な派生作品中のテーマ曲に採用されている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました